SSブログ

転職 面接 [転職 面接]

転職活動を進めていく中、面接は避けては通れない選考は過程となります。
多くの人は面接を苦手としている傾向があります。

なぜ、面接について苦手意識を感じしまうのでしょうか?
それは、面接というものが、「自分の力量を測定される場」と考えてしまうからです。

しかし、面接というのは確かにあなたの力量を測定される場でもありますが、
あなた自身が企業を測定する場でもあるのです。

あなたは転職で新しい職場を探しており、企業は自社で働いてくれる人を探している。
あなたは必ずしもその会社で働く必要はありませんし、企業は必ずしもあなたを採用する必要もありません。

立場でいえば同等なのです。

しかし、今までの経験で面接とは、相手の顔色を伺いながら臨むものという意識が強いかもしれませんが、本来、面接とは同等の目線で行い、合意するかしないかの話し合いをするものです。

それが、いつの間にか企業が主導権を持って進めていますが、相手に主導権を持たせているように思わせながらも、しっかりと企業の姿勢や考え方が自分にマッチするか見極めましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|転職 志望動機 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。