SSブログ

転職 志望動機 [転職 志望動機]

社会人経験のない新卒とは違って、転職(中途採用)は今までの経験や実績が問われます。
そして、もう一つ問われることは「志望動機」です。

志望動機とは、「なぜ、この会社に入りたいのか?」ということを書くのですが、
この内容を企業は物凄く重視します。

企業側からすれば数ある求人の中で、「なぜ、自社を選んで応募したのか?」という理由はとても気になります。

そこに対しての答えが「今までの経験を活かせそうだから」「福利厚生の充実が魅力的だから」
という応募者目線での志望動機を書くのはやめましょう。

また、その会社の経営理念などに共感したパターンもやめておいたほうが無難です。

一番良いのは、

「御社の事業である○○を、私も他社で○年間行なってまいりました。今後、御社では△△という
取り組みを行うと知り、私も△△に関しては数年前より独自で研究してまいりました。現職ではどうしても
△△の採用は難しいため、△△を採用する御社にて自分の力を発揮したいと思い応募させていただきました。」

といったように、自分の経験と会社の動きをリンクさせる志望動機がおすすめです。
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

転職 面接転職サイト ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。